1位 JACリクルートメント

- 管理職転職に強い
- 年収600万〜
- 日系・外資に強み
2位 タイズ

- メーカーに特化
- 技術職の転職◎
- 大手から表彰多数
3位 第二新卒エージェントneo

- 第二新卒に強み
- 20代に強い!
- 伴走サポートが◎

しずろく今年こそ海外駐在、英語にダイエット、副業、何かを達成したい人向けの内容です。いや、私向けの内容です。
一緒に新しい年頑張りましょう。
しずろく (当ブログ管理人)
日系メーカー会社員 (ブラジル出向中)
JTCにて企画・営業管理職
月5万PV のブログを2つ運営
SEO・WEBマーケ勉強中。
そんな私のこれまで継続して達成したことです。
です。



まず胸を張って言います。私も継続できない事も多々あります。
ただ経験上、成功の裏には継続が常にありました。
先に結論です。







そもそも、仕事でもダイエットでも
継続無くして、成功無しなの?
正直わかりません。
というのも、スポーツ、語学、勉強の世界でも継続・努力を少なくして
花開く人間が世の中にはいるからです。
ただ、私の経験上はそういういわゆる天才というタイプは人口の 1%もいません。
そして同時に、正しい方法で継続できれば
誰もがそのレベルまで達することができる、というのが持論です。
サッカーが好きなので、引用してしまいますが、
天才と言われるメッシ、ネイマール、クリスティアーノ・ロナウド。
スピード、技術、体格にも恵まれてスーパープレーの連発。
天賦の才と思われるかもしれません。
でも、彼らのだれもが空を飛べるわけでもなく、無限のスタミナは持っていません。
いずれも、幼少時代の環境・待遇は全くと言ってよくありません。
そしてそのいずれもが、継続・努力を持って最高の舞台を自分の手で勝ち取ったのです。
これは名門ACミランで背番号10を手にした本田圭佑さんがインタビューで語った話です。
メッシもネイマールもやったことはただ、「正しい方法」で「継続」しただけです。
成長には強度(質)が重要なことは上を目指してる人であれば誰もが理解している。でも継続しないと意味がないのと、強度を求めた継続を実践してる人はほとんど見ない。逆に言い換えれば強度(質)を計画的に継続できれば成功できたも同然。
— Keisuke Honda (@kskgroup2017) January 6, 2023



じゃあこれから毎日続けるように頑張ります!
一方で、特にこの「継続」という行為は誰もが平等にチャンスを与えられているにも関わらず、
「できる人」と「できない人」がいます。
情報、アプリ、How-toが溢れすぎてなんでもつまみ食いになっている現代。
英語を今年こそやろうと思って、また挫折。
ふと隣を見ると、「こつこつ10分毎日勉強して3年でTOEIC900点取った」
なんて人を見ると、



自己嫌悪と羨望。
となるわけです。=>私もあります。
これからの世界、「継続」はただのプロセスではなく、
「継続」自体が誇れる自分のキャリアになるのではとすら思います。
ちなみに脱線しまくって恐縮ですが、ブログ執筆を例に出させてください。
もし飛ばしたい人は下まで飛ばして下さい。
継続して結果を出している有名ブロガーさんの紹介です。
りっつんブログのりっつんさんは
59歳の誕生日に息子から「ブログでも始めたら?」と紹介されWordpress で執筆を始めました。
2023年現在で執筆6年目のブロガーさんです。
(今65歳くらい?)
若いころ夫を亡くされ苦労もしたりっつんさんがただひたすら日々をつづるブログです。
完全雑記ブログですが、結果として毎月5万円~10万円をこのブログだけで収入を稼いでいます。
もちろん収益化が当初のりっつんさんの目的ではなかった思います。
ただ日々を綴るうちに共感してくれる読者さんが集まり、6年という長期で執筆。
結果として収益が副次的についてきた。
まさに「継続」の賜物です。
石の上にも三年
ローマは一日にして成らず
いずれも数百年も昔から語られてきた言葉です。
いつの時代も「継続」こそが道をなすために重要であることがわかります。





継続が大事なのはわかった。
じゃあとりあえずTOEICの参考書買ってくるわ!
ただ、やみくもに手あたり次第やってみて時間を浪費するのは間違いです。
本当に言い方が悪いのですが、
ゴミのやり方に掛け算をしても、出てくる答えはゴミです。
こんな感じ


やみくもに何事も始めるのではなく、まず「王道」の学習方法は何かを自分で調べてみましょう。
こまた、これは必ずしも ” ONE FIT ALL” ではないです。
私には私に合う英語勉強法がありますし、他の人はまた別です。
まず戦場に出る前に、幾人もの先人の戦いの歴史を学ぶべき。
英語学習を例にします。
ダイエットの例ではこんな感じ
ブログ運営ではこんな感じ
いずれも「正しい」「間違った」というのは万人に向けての正解ではないです。



わたしの場合の「合っているやり方」です。


目標設定のために、大事なのは TOEIC の点数や目標体重ではないです。
明らかな「ワクワク」できるゴールがビジュアル化されて初めて継続ができます。
例えば英語学習の場合、こんな感じです。
TOEICの点数を目標にしていると、
途中で「あれ何のためのTOEIC だっけ」となりがちです。朝起きて寝ぼけててもすぐ語れるような学習のゴールにするとよいです。



このワクワク感を先に持ってくると、TOEIC の点数だろうが、目標体重は本当についてきます。(進捗は確認必要)



これは王道で最も効果があります。
2年で50万円貯めて旅行したいなら、
1ヶ月あたり20,800円の貯金でOKです。
それをさらに1日あたりに分割すると650円。
こうして細分化すれば毎日コンビニのチョイ買いを抑える意識が出てきます。
ちなみに2021年に私が個人的にやったのはこれです。(そして達成しました)
掲げた目標:
「1日1分ののスクワットを1年間継続する」
です。



はい?一日一分だけ??笑
それまでの自分の筋トレ関係の挫折は「毎日腹筋50回」とか、
「ランニング週3回」みたいな目標でした。
そして達成できずに挫折してました。
じゃあ「一日一分ならどうだ」と実験的に始めたら、
一年で体重マイナス5KG 、腹筋・尻筋が付きました。



腹筋と尻筋は数字で測れないけど実際痩せました。
(願望も入ってます)
一番得られたことは、毎日1分でもスクワットしていると、
継続できている自分に自信がつくことです。
伴い、一分じゃ抑えがきかずにもっと筋トレしたくなる好循環が生まれました。
これは一例ですが、長期の目標を日単位まで細分化するのは需要。
記事はNIKKEI WOMANの参照ですが、何でもよいと思います。




なるべくやることに付随した行動を日常生活に紐づけると
目的への達成意識が高まります。
例えば、英語習得の目標を掲げている人は
筋トレ・ダイエットの目標を掲げている人は、日々のルーティンの他に、
といった行動でさらに目標へのコミットが高まります。


JUST DO IT



これまであれこれ言いました。
あとはやるだけです。
今日決めた英語の勉強、今日決めたダイエットを「明日から」やるのではないです。
「今」やるんです。
今日という一日はもう私の人生にやってきません。
同時に、今日という一日は新しいキャリアの最高の最初の一日です。
ただの根性論ではなく、鉄は熱いうちに打てというのは科学的にも根拠があります。
アメリカ、コーネル大学の社会学者のトーマス・ギロビッチが長年にわたって
人間の「後悔」について研究した結果、いくつかあるうちの後悔でも最も大きいのは
「夢を追わなかった後悔」でした。
自分の心に素直にならず、やりたいことができなかったということに対して人は後悔します。
目標とやり方を決めたら、
「今」始めましょう。
トーマス・ギロビッチ「人間この信じやすきもの」
まとめです。



ともになりたい自分になれるように歩んでいきましょう!
以上です!




この記事が気に入ったら
フォローしてね!